ぷよぷよ   フィーバー

ハマって軽く100戦突破…
先週までほとんど初心者だったので今でも中級者モードで勝ったり負けたりしてるけど

-゚)っミ ん、フィーバーのシステムまとめ

既存ぷよとの違いは
・フィーバーシステム
・でかぷよ(回転ボタンで色変更可能)
・窒息口が××印の位置に

  • フィーバー

相殺一回ごとに中央のゲージが溜まる。八個溜まるとフィーバー
フィーバー=領域展開でそれまでに積んでるぷよとは無関係の別画面に一時移動
連鎖が既に組んであって一つでも消すとリセットされて次のパターンに
時間(20秒±)の間は続き、0になったあと一つでもぷよを置くと終了。元の画面に戻る
各パターンごとに規定連鎖数が存在して、規定連鎖数をこなし続けると次のパターンは連鎖数が大きく組まれてるものが降ってくる。逆にこなさないと連鎖数が小さいものが降ってくる

  • フィーバーゲージ・相殺関連

邪魔ぷよ予告が出ている時に一つでも消すと相殺。相殺してる限り次の邪魔ぷよは振ってこないため、即死クラスの邪魔ぷよを押し付けられても小さい連鎖*n回でゲージを溜めるといった戦法が可能

フィーバー合戦になったときに消せる色が降ってこなくて事故死、なんてことも稀。時間内にこなせるパターン数が引きで決まったりもするのでかなり運要素多め

あと、第一手は完全あと攻め有利