聞いた話だけどかいつまんでWIZの流れ

(`・ω・´)PS2でWIZ三部作出すよ」
ウィザードリーエクストリーム(WIZXTH)発売
・システムは面白いしやりこめるんだけど、難点はどの層を狙ったのか微妙なアニメ絵
・WIZコアユーザーでも絵で受け入れなかった人も多いかもしれない
・なんか顔パーツバランス悪いの多いよn

⇒二作出したけど会社消失(?)

というわけで開発チームがジェネレーションXTHなるものを出してん
・版権の問題でWIZ名乗れない
・スキルもjobもWIZのものを使えない(名称違いだけでシステムは同一)
・通販限定だったりマニュアル製本できてなかったり涙なみだ


(WIZ版権引継でPSPから同システムのが6月発売予定、こっちは分離先?)

届いたのでGWちまちまとやっていきます。

名称違いはこんな感じ。
PCゲームなので漢字入れられる幅が大きかったり
性格に任意の文字つけられたり