PS2

ほこり被ってたので起動
そしてシャイニングフォースEXA購入

いいところ

  • とにかく敵を狩れる。雑魚敵がわらわら無双並に沸いてくるので爽快感ばっちし
  • RPGお決まりの「移動して会話して戻って回ってだけで1時間取られる」が無く、基本は戦闘しながらMAPを広めていくもの。
  • 移動速度も早く、セーブ・武器屋鍛冶屋までの移動も一瞬でサクサク進みます

丁度レベルに会った敵が上手く出てきて楽しい。もう雑魚になってる以前のMAPにいってクエスト、的なものはほとんどなし。
だらだら広いMAP移動だけを繰り返して戦闘ないまま時間すぎちゃうようなRPG嫌いなので結構好きなタイプのRPGでした。
「強さのインフレ」の調整が上手く、普通のRPGのEXTRAダンジョンみたいな感覚でずっと進みます

だめなとこ

全然関係ない別世界でのお話。なのでやってる必要はない上に、MAPの使い回しが多い… クリアしたゲームはすっぱり忘れるので私は問題なかったけど!

  • せっかく武器・魔法が種類たくさんあるのに使えるもの・使えないものの差が多きすぎた

大量の武器・防具を拾ってくゲーム。グラフィックや攻撃手段も豊富!なのに全体の2割程度の種類しか使わずにクリアー(´・ω・`)
主人公二人で魔法系と戦士系両方作れてよかったのにね…